忍者ブログ

全国大学院生協議会

全国大学院生協議会(全院協)のHPです。全院協は、各大学の院生協議会個別の取り組みでは解決できないような問題を解決するために、全国の院生協議会・院生自治会と多くの大学院生の皆さんと情報交換・経験交流したり、実際に運動していく組織です。

2013/11/11

2013年度アンケート報告書が完成しました。

本報告書は、全院協が2013年に実施した「2013年度大学院生の経済実態に関するアンケート調査」についてまとめたものです。大学院生の研究生活および経済実態を把握する調査が皆無であったことから、その把握と研究環境改善に資することを目的に全院協で実施し始めて、今年で10年目になります。至らない部分もあるとは思いますが、全国の大学院生の声を形にすることができたのではないかと思います。回答してくださった大学院生のみなさまにこの場を借りてお礼申し上げます。
 昨年、日本政府は高等教育の漸進的無償化を定めた国際人権A規約第13条2項(c)の留保を撤回しました。しかし、高等教育や学術研究に対する予算は拡充されておらず、大学院生への経済支援や研究環境保障は未整備のままです。高額な学費、膨れ上がっていく奨学金貸与額、大学教員の増員施策どころかその減員による就職難等々から、多くの大学院生は強い不安をかかえながらの研究生活を余儀なくされています。アンケート調査に寄せられた大学院生の切実な要求・声に基づき、以下の項目について、文部科学省・財務省・国会議員への要請をおこない、安心して研究できる環境を求めていきます。


報告書

報告書概要版
PR

全国大学院生協議会

〒186‐0004
東京都国立市中2-1 一橋大学内
院生自治会室気付
TEL&FAX :042-577-5679
E-Mail :zeninkyo.jimu@gmail.com
Twitter :@zeninkyo
カンパ振込:三井住友銀行 多摩センター支店
(支店番号909)
口座番号:0945242